【募集】基盤技術研修(IoT導入・DX推進)のご案内【2/15開催】

基盤技術研修「管理職も学ぶIoTシステムの自社構築と運用」参加者募集のお知らせ
開催案内及び申込書(PDF:181KB)

 IoTシステムの導入による生産現場のDX推進を実現するためには、導入担当者の知識・技術だけでなく、管理職の理解と熱意が欠かせないと言われています。
 今回の研修では、ローコード開発ツール『プリザンター』の紹介と、ノートPCを用いた操作体験(ハンズオン)を行うことにより、生産現場における自社システム開発・導入への理解を深めることを目的としています。

日時:令和6年2月15日(木) 13:00~16:00
場所:生活技術研究所3階研修室
内容:ローコード開発ツール『プリザンター』の紹介とハンズオン

★プリザンターとは
 国産オープンソースソフトウェアのWebデータベース型ビジネスアプリケーションプラットフォームです。約200種類の業務アプリテンプレートが標準装備されており、これらのテンプレートから選択してマウス操作だけで自由に業務アプリを開発することができます。
 岐阜県では、新型コロナウイルス感染症対策の現場で手書きの紙とExcelをベースに行っていた業務を、プリザンターを活用することで職員が短期間で「新型コロナ管理台帳システム」を構築し移行しました。
 これにより、11万件以上の膨大なデータから情報の照会・抽出が迅速に行えるようになり、500人を超える関係者間での情報共有の効率化を実現しました。

★エクセルライクで業務快適化
Pleasanterを使って解決できることエクセルのデータをインポート可能
Webアプリなのでどこでも常に最新情報を参照できます。
変更履歴で誰がいつ、どこを編集したかが一目瞭然でわかり、データ復元も可能!
エクセルライクだからすぐに使えてチームワークに最適です!
自治体や病院、銀行など、クラウド使用不可な環境で利用できる

対象:岐阜県内に事業所を有する中小企業者またはその従業員の方
   管理職、生産現場の管理担当者、IoT・DXに興味のある方にお奨めの研修です。

定員:現地8名(希望者が多い場合は各社1名など調整を行います。)

研修にあたっては当所にてノートパソコンを準備します。
研修後に自社で開発を続行したい方は、事前にノートパソコンの持ち込みをご相談ください。

参加費用:無料

申込方法:別紙参加申込書を2月13日(火)までにfax、メールにてお申し込みください。
申込先:E-mail:seminar_01@life.rd.pref.gifu.jp  FAX:0577-33-0747

2024年01月24日